岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

人生の先生として

5月とは思えないじめっとした暑さが続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

日々お葬儀をお手伝いさせていただいていると、これは当たり前なのですが、お一人お一人それぞれ全く違う人生を歩まれてこられたのだなと感じます。

仕事に励んだり、家族に尽くしたり、趣味を見つけて楽しまれたり...
あるいは戦争を経験したり、闘病生活を長年続けられたり...

人それぞれに嬉しかった、楽しかった経験もあれば、辛かった、苦しかった経験もあるかと思います。
お葬儀という場は、そういった様々な道を歩んでこられた故人さまのことをゆっくりと想えるひとときです。

少し前に、お葬儀のお勤めをされたお寺さまが、「故人さまはみなさんの先生になられたのです」とおっしゃっていました。
故人さまを偲ぶとともに、故人さまを人生の先生と思うようになると、自分自身のこれからの生き方を考えるきっかけにもつながるのではないでしょうか。

故人さまにとっても、ご家族の皆さまにとっても、過ごされるかけがえのない大切なお時間。
真心こめてお手伝いをさせていただきます。

文十鳳凰殿 平安会館

担当 岩崎 あずみ


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら