岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

想いの形

愛知県岡崎市の葬儀会館【平安会館 岡崎竜美丘斎場】にて、お別れ会のお手伝いをいたしました。

・直系の家族だけで送ってほしい
・宗派はもたなくてよい
・皆で会食をして、その間は演歌を流してほしい
・皆で集合写真を撮ろう

これらは、自身にもしものことがあったらと、故人様が生前、ご家族に伝えてあったことです。
そして、ご家族はそれを実現されました。

ご自宅を出発される際、故人様を囲み、皆様で集合写真を撮影されました。
その後、会館に到着しましたら会食中に演歌を…。一番お好きだったのは、吉幾三さんの『酒よ』という曲だったそうです。
そして、お別れの時、ご出棺の時と、自由に会話をして過ごされながら、皆様で集合写真をたくさん撮っていらっしゃいました。

故人様がご家族へ望まれた ご自身の最後の形は、故人様らしくあり、それでいてご家族らしい、そんなお式の形であったと感じました。

想いや形はそれぞれですが、故人様らしい、ご家族らしい「最後のひととき」を一緒にお過ごしいただけたと思います。
大切なご縁をいただき、ありがとうございました。

平安会館 岡崎竜美丘斎場

担当 榊原 裕子


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら