岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

受け継がれる味

昨晩から雨が降り続いている中迎えたお葬儀当日。

昨日より「明日雨が心配だな…」そう言って
天気を心配してみえた喪主様。
しかし、開式に向けて徐々に雲間から青空が透けて見え
開式には嘘のように雨があがり眩しい日差しが照り付けていました。

この場へ足をお運び下さる方への感謝を伝えるかのよう…

喪主様は、決して多くはお母さまの事を語られませんでしたが
喪主奥様が、沢山思い出を、想いをお話下さいました。
13年前に先立たれた故人ご主人は亭主関白で、
まさに古き良き時代の妻で、ご主人を支えてみえたという故人様。
得意の編み物でセーター等編んでくれ、
和裁では生計を立てていらしたというお手前。
今日この日も、自身で仕立てられた淡いくすみピンクの素敵なお着物を
一緒に持ちになられてのお式。

ご家族、ご親族も仲良く、お預かりしロビーに飾らせていただいた
お写真は、どれも楽しそうで
特に米寿のお祝いの集合写真には、お子様お孫様皆様からのお祝いメッセージ付き。
その額を見て、私もほっこり…

一歩式場に足を踏み入れると、沢山のお花に囲まれたご遺影に皆様
「良い写真になった!」と喜んでみえ、生前の故人様を忍んでみえました。

決して、お母様の事を多くは語られなかった喪主様でしたが
一つ一つとお話を紐解きながら、思い起こされる想い出に感謝を込め
式辞の始まりを告げる蝋燭の灯を灯させて頂きました。

色々お話を伺わせていただく中で、故人様が料理が得意で
毎年のおせちは、必ず全て手作り。喪主奥様はそれを真似して私もおせちだけは作っていこうと思ってます。と…
そして、関西ご出身の故人様の味、
『ジャガイモとキャベツの卵とじ白味噌汁』
故人様の味と言えばこれ!
塩分控えめのタケヤみそさんの白みそがお決まりで、
そこへジャガイモとキャベツが投入され最後に卵でとじられたお味噌汁が、お孫様、お子様、お嫁様にとり祖母の味、母の味。

見事に、打合せしたかの様に「おばあちゃんのご飯美味しかったよ」とのお二人のお孫様からのメッセージが添えられ、
そのお孫様の母の味は祖母の味と言わんばかりに「お母さんが家の事をやってくれたから私は安心して働きに行かせて貰えた」という程に
故人様がお孫様を育てて下さり「本当に母には感謝しかありません」
と『感謝』との喪主奥様からのメッセージ。

そうやって家庭で受け継がれる味があるって素敵だな…
是非その味を大切にしていただけたら。。。
そんな事をふと思い、その味噌汁の具材をご用意させて頂きました。
お式中は、故人様お近くへ…。
お式後は、ご家族の元へお届け…
「もし宜しければ、お母様の味をまたお作り頂き、大切に受け継いで
いって頂けたらと。。。」

ご自宅に伺わせていただいた際、一つの柱に目が止まりました。
思わずご家族に許可を頂きパシャリ📷
お孫様達が、この家に集まる時は必ず皆身長丈と名前を柱に記載し
その後、今後の抱負を宣言する。するとお小遣いが貰える。
それが恒例のイベントになっていたそうです。
お孫様の成長を、何十年も過ごす家の柱に記録され共に生きていく。
米寿のお祝いでの、皆からのメッセージ付想い出額や
成長が記録された想い出の柱。そして受け継がれる想い出の味。

そうやって命の証でもあり、命と共に受け継がれていくものがある
って素敵だな。。。
そう温かな気持ちをいただけました2日間。

色々なご家族がいらっしゃり、色々な家庭がある。
日々学ばせて頂く事、感じさせて頂く事も本当に沢山で
頂くご縁に心から感謝の思いでいっぱいです。

喪主様が、おっしゃて下さいました。
「色々聞いてくださったお蔭で、色々母の事思いださせて頂きました。
本当にありがとうございます。」と。
はじめは、あまりお母様を多くは語られなかった喪主様のその一言に
良かった。。。そう思い私の心が大きく動かされました。

これからも、心の片隅奥に隠れてしまった大切な方との想い出を
少しでも思い起こして頂ける様、精一杯お手伝いさせていただきます。
誠にありがとうございました。

文十鳳凰殿 平安会館  家族葬の結家
榊原裕子


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebookでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら