岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

一緒にいこうね、小さな仲間達

お別れの朝、ふっと暗くなった空を見上げた途端、大粒の雨がバタタタ!と、式場の屋根を叩きました。驚いたご家族様と目を合わせれば、雨はすぐに上がって…。お心の揺れ動くご家族様のお側でつとめさせて頂きました、碧南市は源氏神明町にございます、文十鳳凰殿 碧南斎場でのお別れのご様子です。

厳かな「笙」の音に包まれた式場にて、初夏の花々と共にお送りいたしました。

故人様を偲ぶメモリアルコーナーでは、お写真にもトレードマークのお帽子を。そして小さな小さな仲間達が、一緒に見送ります…。

ご葬儀を灯すお光を、ご家族様から頂いて…そのお側にも、故人様が大切にされていた「メダカ」さん達に、集まってもらいました。

大好きな甘いものにも、2匹、3匹…。担当者でご用意させていただいた折り紙のメダカさんを、かわいらしいお孫さんに託すと…

「ここにも乗せちゃおう」

大切な形見の品々の前で、ご家族みんなでニッコリ笑いながら、笑顔のひと時ができました。

一人で行くのはかわいそうね、そうお言葉が零れると、大切なご家族様の手で、折り紙のメダカさん達は、きれいなお花に囲まれた故人様のおそばに連れて行かれました。お家の本物のメダカさん達は、お世話をしてくれる故人様のお側で、ゆらゆらと泳ぎながら、いつもどんなお顔を見上げていたのでしょうね。きっと優しくのぞき込んでくれていただろう柔らかなお顔を、ご出棺には青々と晴れたお空に思い浮かべながら、お送りさせていただきました。どうぞご家族皆様に、おつかれのでませんよう…。

文十鳳凰殿 碧南斎場

担当:古橋

 


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebookでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら