岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

故人さまとのメモリアル

皆さま、こんにちは。近頃はめっきり秋らしくなり朝晩と気温が低い日が続くようになりましたが、お風邪など召されませんよう、お気を付け下さいませ。

さて、今回は通夜葬儀の際にホールにてお飾りさせていただいた、メモリアルコーナーをご紹介させていただきます。

まず、こちらにはご家族様にお持ちいただいた家族写真をオリジナルの会葬礼状と一緒に飾らせていただきました。

こちらは、甘い物がお好きだったとのことで、ご家族様が和菓子やゼリーをお持ち下さりました。また、葬儀日の次の日が故人さまの84回目のお誕生日でしたのでお花で作ったケーキをお供えさせていただきました。

こちらも、お好きだった和菓子と日本茶をお写真の前にお供えさせていただきました。

こちらは、故人さまがカラオケがご趣味でいらしたとお聞きしましたので、彼の地でもその歌声を響かせられるようにマイクを作り飾らせていただきました。

最後に、こちらには、和菓子がお好きだったのでご準備させていただき、また、故人さまがピアノの先生をしていらしたとのことでしたので、グランドピアノを作らせていただき、ご家族様や生徒さん方が書かれたお手紙と一緒にホールに飾らせていただき、あちらでもお好きなピアノを弾いて頂けるようお棺の中へお花と一緒に入れていただきました。

このように、故人さまがお好きだった物や、ご家族、ご友人との思い出がたくさん詰まったアルバムなどをホールにお飾りし、ご参列いただいた方々と故人様を偲んでいただけるよう、スペースを設けさせていただきます。

文十鳳凰殿 平安会館

担当:幸村  美樹