愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

好物はお寿司でした

雨ばかり続く日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、愛知県西尾市の葬儀会館【文十鳳凰殿 西尾矢田斎場】にて、ご葬儀をお手伝いいたしました。
故人様は、91歳のお花が大好きなお母様でした。そんなお母様のため、ご家族様はお花でお柩を囲む形の祭壇を希望されました。

お柩まわりには、生花も飾らせていただきました。こちらも壁際に飾るより、お柩近くの方がよいと考え、祭壇前側に並べました。

葬儀式の終わりには、故人様との想い出のお写真をスクリーンに映し出しました。〈想い出スライドショー〉のお時間です。

故人様の在りし日を偲んでいただきながら、お花でのお別れをしていただきました。

お柩近くにはご家族様がずっといらっしゃって、何度も故人様へお花を手向けておられました。

故人様は、お寿司が好きだったそうです。

お話を伺い、私でお寿司をご準備させていただきました。
「お寿司がお好きだと伺ったので…」とお声をかけながら、ご家族様のもとへとお持ちすると、「あら!好きだったお寿司?顔の近くに入れてあげましょうか!」と、喜びながら入れてくださいました。

そのまま、ご家族の皆様のお手により、お柩のおふたを閉じていただきました。

ご出棺です。大切な故人様を皆様のお手で、霊柩車までお連れいただきました。

大好きなお花とご家族様に囲まれての旅立ち…。故人様が大空で少しでも喜んでくださっていることを願っております。

【文十鳳凰殿 西尾矢田斎場】でお世話になりました皆様、どうかご自愛くださいませ。

文十鳳凰殿 西尾矢田斎場

担当 登地 夏生


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら