岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

夕食の前のひと時

本日も当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

もうすぐ4月も終わり、5月ですね。

桜が終わって道の端に目をやるとツツジがとても綺麗に咲いています。

4月は環境の変化も多くある時期です。

皆様お疲れなのではないでしょうか。

休める時にはしっかり休みましょう。

 

 

さて、以前お葬儀のお手伝いをさせていただいたご家族の話を少しさせてください。

亡くなったのは長年連れ添った旦那様。

喪主は奥様が務められました。

おふたりはご近所さんから「仲良しさん」と言われるほど仲が良く、何処へ行くにもお二人で行かれていたそうです。

おふたりが大切にされていたのが「夕食前のひと時」。

16時頃から夕食を作り始めるそうですが、その前におふたりでコーヒーと暖かいお茶を飲んでからおふたりで夕食の準備をするのが日常だったそうです。

通夜日の16時頃に私からご提案をさせていただき、いつもと同じような「夫婦ふたりのひと時」を過ごしていただきました。

 

いつも通りだけど、いつも通りではなく、日常だけど、これが最後という時間には様々な意味が込められていたのだと思います。

奥様からのご挨拶で「また天国でも一緒にお茶しましょう」というお言葉があり、おふたりの仲の良さと愛の強さを感じる素敵なお葬儀でした。

お手伝いをさせていただき、ありがとうございました。

どうぞ、お身体にはご自愛くださいませ。

 

平安会館・文十鳳凰殿

丸山 晟亜


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら