岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

一般葬と家族葬

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

いつもありがとうございます。

 

皆さんは、家族葬と一般葬の違いをご存じでしょうか。

近年、コロナウイルスの影響もあり家族葬という言葉をよく耳にするようになりました。

家族葬は一般葬と違い親族や本当に近しい方のみで葬儀を執り行う形式です。

 

家族葬の良い点は、近しい方のみ参列するため時間も心もゆっくりと使えるので、故人様と向き合う時間や感情を整理する時間が一般葬より多くとれるところです。

また、参列が少ないため費用が抑えられることも挙げられます。

しかし一方で、後日呼ばれていないとトラブルになる場合があることや、香典などが無いため、一般葬より自己負担が高くなることがあります。

故人様が生前交友関係が多かったり、顔が広い場合は後日お知らせすることで自宅にお参りに来る方がいて遺族がかえって大変になるケースもあります。

 

 

一般葬の良い点は、故人様の交友関係をきちんと反映できるため、「あの人もきてくれたんだ」と参列くださった方も遺族も悔いなく送り出すことができます。

また、香典も集まりやすいため、自己負担が少なくなったり、家族葬と違い後日訪問も少ないためご遺族の負担も減るケースがあります。

しかし、実際式の当日はバタバタしたり多方面に気を使うことで、精神的負担が大きくなりゆっくりと故人様とお別れできなくなるなど、食事や返礼品など用意するため運営コストが高くなります。

 

 

どんな葬儀の形でも正解・不正解はありません。

ご家族の皆様が納得する形が正解だと思います。

ただ、家族葬でよい方と一般葬のほうがいい方と故人様やご家族の生前の交友関係などでも意向と違う形で行う方が良い場合もあります。

よく家族葬なら安価で済むと勘違いされている方がいらっしゃいますが、そうではない場合ももちろんあります。

金銭面も、もちろん大切ですがそれ以外にメリット・デメリットをしっかりと把握してご家族の皆様がちゃんとお別れができる時間を作れるように...

 

平安会館・文十鳳凰殿

坪井


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら