岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

供花

こんにちは。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

よくお客様から「生花と枕花の違いはなに?」と聞かれます。

 

枕花とは本体、故人様がご臨終されてから通夜、葬儀と故人様の枕元に飾られるお花です。

そのため、式場でも祭壇の一番近くに飾らせていただきます。

一般的には、近親者や故人様と非常に親しい間柄の方が贈られることが多いです。

 

生花は、通夜や葬儀の際、供物などと一緒に祭壇脇にお飾りさせていただき、最後のお別れの際は、お柩の中にそのお花を手向けていただけます。

贈る人も明確に決まっておらず、どなたでも送ることができます。

 

枕花も同様にお柩の中へとお入れすることができますが、こちらは葬儀後、ご自宅にお持ち帰りし、お骨のお隣に飾らせていただくこともできます。

 

 

どちらも亡くなった方を偲んでお贈りいただきますが、飾る場所やお持ち帰りすることができるかなど、違いがあります。

 

お花を贈る際は、故人様との関係性なども考えてみてはどうでしょう。

少しでもご参考になればと思います。

 

平安会館 文十鳳凰殿

担当 横山 由夏


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら