岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

温かい光と温かな思い出と共に

とても暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。熱中症などにはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。

今回は、愛知県高浜市の葬儀会館【平安会館 サライ高浜神明斎場】にてお手伝いをさせていただいたお葬儀をご紹介いたします。
故人様は、厳しくもご家族のために一生懸命なおばあちゃんでした。

ご家族様に点けていただいた火を、祭壇のろうそくに灯し、お葬儀が開式します。

故人様がお好きだったという、ミカンとスプライトのジュースをご準備いたしました。
ミカンはご家族の皆様方でお別れの際にお柩の中に入れていただき、スプライトは綿棒に浸して故人様のお口へお運びする〈末期の儀〉を行っていただきました。

ほかにも、皆様方との思い出のつまったお写真をご用意くださいましたので、一枚一枚お柩に納めていただきました。
故人様もきっと今頃、思い出のお写真をなつかしく思いながら眺めていらっしゃるのではないでしょうか。

お別れの際には皆様で故人様との思い出を語り合われながら、穏やかな時間が流れておりました。

ご家族の皆様には、2日間お世話になりまして、ありがとうございました。
お体にはお気をつけて、いつまでもお元気でいてくださいね。

平安会館 サライ高浜神明斎場

担当 山内 徳子


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら