岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

想い出の写真

少し暑さを感じる頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

芒種の候、愛知県高浜市の葬儀会館【平安会館 サライ高浜神明斎場】にて、お葬儀のお手伝いをさせていただきました。

ご自宅へ打合せに伺うと、とても沢山の家族旅行を記録したお写真がございました。
そこには、東北から九州、沖縄と、皆であちこちに出かけられた記憶がつまっておりました。
「写真を見ると、その土地の美しい景色と共に、旅を満喫する父の姿が蘇ってきます。父の顔が最も輝くのは、家族の笑顔を見ている瞬間でした」と喪主様。

一枚一枚、とても優しい表情の故人様。家族葬で執り行われたお式だからこそ、その時その時の想い出を数々のお写真で偲んでいただきたく、お写真をスクリーンにお流しする〈想い出スライドショー〉を行いました。

数々のお写真は、皆様のお心をきっと温めてくれたことでしょう。

お写真の中には85歳頃まで続けてこられたという、ソフトボールでのお写真もございました。身体が動くかぎり、若い衆と一緒に汗水を流されたそうです。そして、その後の晩酌が楽しみだったそうで、お孫様がビールをお供えしてくださいました。キンキンに冷やしたビールは、沢山のお花と一緒に、故人様のお口元へと運んでいただきました。
故人様へ感謝の言葉をおかけしながらのお別れでした。

ご自身のもつ強さと優しさで、ご家族の幸せのために輝かせた人生。向かう先でも、変わらぬ笑顔で大切なご家族様を見守っていただきたいと願い、合掌で見送らせていただきました。

とてもお父様、おじい様想いのご家族様。その想いはお手伝いさせていただいた私にも伝わってまいりましたので、きっとその想いは故人様へ届いていらっしゃることでしょう。

ご家族様には大変お世話になりました。どうぞご自愛くださいませ。

平安会館 サライ高浜神明斎場

担当 小林 孝教


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら