岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

最愛の母へ贈る

愛知県碧南市にございます【文十鳳凰殿 碧南斎場】にて、お見送りのお手伝いをさせていただきました。

ずっとそばにいてくれた母への感謝を、どんな言葉で表したら良いか…。
ともに過ごした日々を振り返れば、してもらったことが一つ、また一つと浮かんでまいります。
穏やかで愛情深い人でした。誰かが困っていると、そっと手を差し伸べる母の優しさに、私も何度も支えられたものです。

~喪主様より

ご友人方にも恵まれ、相談したり、相談されたりと本当に親しくしていただきました。
母がたくさんの笑顔の花を咲かせられたことを、私も嬉しく思っておりました。

~長女様より

お母様の、人とのご縁を大事にする姿から、ご家族様は大切なことを学ばせてもらったといいます。

できることなら、もっと一緒に想い出を作りたかったと寂しさは募ります。
しかし、今はこれまで頑張ってきたお母様に心から「ありがとう」と伝えて見送りたいと、ご家族様はおっしゃっていました。

葬儀式は粛々と進んでまいりました。

お母様は、甘い食べ物がお好きでいらしたそうです。特にあずきには目がなく、大きな”おはぎ”はいくつあっても食べられるほど…。

【文十鳳凰殿 碧南斎場】の駐車場のお隣さんでいらした故人様は、斎場のオープン当初からイベントがあれば、ご友人と連れ添って遊びに来てくださいました。「内野さん、今日は違う人を連れて来たよ」と、いつもニコニコされている姿が印象的でした。
ご主人様のご葬儀後には「内野さん、本当に良いお式をありがとう。満足のいくお葬式だったから、お友達にも宣伝しといたからね」と、顔を合わせれば気軽にお声を掛けてくださったことを想い出します。

この3日間、色々とお世話になりまして本当にありがとうございました。
寒さ厳しき晩冬の折、どうぞご自愛くださいませ。

文十鳳凰殿 碧南斎場

担当 内野 久美子


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら