岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

送るお花と皆様の想い

雨の続く日が終わり、夏の暑さが再び到来しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日は、皆様からよくご質問いただくお話をしたいと思います。

お葬儀では、式場に枕花や生花などの供花を飾ることがあります。
打ち合わせをさせていただくとき、ご家族へ枕花や生花をお供えするか伺います。
その際、枕花と生花の違いが分からない方がいらっしゃいます。

まず、枕花は故人様に近しい血縁の人、例えば「子供一同」や「孫一同」の札を付けて供えることが多いです。
また、葬儀後にはご自宅へ花台ごと持ち帰り、お骨の傍に飾ることができます。

一方、生花は故人様のご友人や会社関係から供えていただくことが多く、一輪ずつ切ってお柩に手向けたり、花束としてお墓用に持ち帰っていただくこともできます。

上記のお話は、あくまで一般的に多いケースです。
生花を「孫一同」の札で供えたり、枕花は大きすぎて家で飾れないからと花束にして持ち帰ることもあります。
また、これらとは別で式場に飾らず、お柩の中に手向ける用のお花を頼んでいただくこともできます。
こちらはお別れ花といって、故人様とのお別れの時間に用いることができます。

ただ一つのお葬儀を後悔なく行うことができるよう、皆様のご希望に沿ったご提案をさせていただきます。

平安会館 文十鳳凰殿

担当 登地 夏生


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら