愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

もうすぐ退院のはずが…

昨年末、愛知県安城市にございます【平安会館 安城斎場】にて、お見送りのお手伝いをさせていただきました。

ご祭壇の様子です。

故人様はお酒が大好きだったそうです。誘いがあると二つ返事で宴会に顔を出し、新婚当初は午前様ばかりだったと、奥様が当時の思い出を懐かしそうに語ってくださいました。
ご自分で作ったクラブのお仲間と一日中ソフトテニスに熱中し、汗を流していたともお聞きし、そのときのラケットやシューズを見せていただきました。せっかくですので、式場ロビーにて飾らせていただきました。

 

これよりはお式のご紹介です。
ご祭壇にお灯しいたしますお光を、長年連れ添われた奥様よりお預かりいたします。

献灯!

ご寺院様方が入場され、〈お剃刀の儀〉をたまわります。

お読経終了後、喪主様よりご参列いただきました皆様へ、お礼のご挨拶です。

たくさんのお花を手向けていただく、お別れのお時間です。
そして、ここ最近は飲むことのかなわなかった大好きなビールを、ご参列の皆様より故人様のお口へ運んでいただきます。〈末期のビール〉です。
お身内の方がグラスを置こうとしたとき、仲の良かった方が「わしもいいかねぇ…」とお柩近くにいらっしゃり、泣きながらビールをお口へ運んでおられました。

このときがいつまでも続いてほしいと思いますが、残念ながら時間は止まってくれません…。ご出棺のお時刻が近づいてまいりました。
お柩を閉じさせていただき、ご出棺です。

火葬場から会館に戻られて、還骨ならびに初七日の繰り上げ法要が行われました。
終了後、喪主様がご寺院様の控室にご挨拶へ向かわれている間、お孫様方と〈おじいちゃん〉のお写真を撮らせていただきました。

最後に、ご自宅で故人奥様との一枚です。
担当させていただいた私との記念写真を喪主様に撮っていただきました。

2日間という短い間でしたが、心温まるお手伝いをさせていただき、本当にありがとうございました。
寒さ厳しき折、どうぞご自愛くださいませ。

平安会館 安城斎場

担当 清野 孝子


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら