愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

お母さん、わたし頑張るから

愛知県刈谷市にございます、平安会館 東刈谷斎場でのご葬儀をご紹介いたします。

60代で癌を患い、半年間の闘病の末、旅立たれた故人様。
あまりにも早すぎる突然の別れに、ご家族の皆様の悲しみはとても深いものでした。
中でも長女様の悲しみは強く、お通夜の前には控室にご安置された柩の傍に寄り添い、何度も涙を拭っていらっしゃいました。
まだ小さいお孫様達もその様子から何かを感じとり、大好きなおばあちゃんの名前を呼びながら声をあげて泣いていました。
その光景を目の前にして、皆様に悔いの残らないよう告別式までの時間の一分一秒を大切に、大切にしなければと思いました。

お通夜の後、明日には火葬という実感が強まったのか、長女様が「私、もっと頑張るから。頑張るから。だからお父さんはまだそばにいてよ...」と何度も口にしていました。
これまで経験したことのない場面に遭遇し、私自身もとても心が痛みました。

お通夜・ご葬儀と、お孫様達は一生懸命手を合わせて、慣れないながらも焼香をしてくれました。
お花のお別れの時にも沢山のお花を一輪一輪「ありがとう」の気持ちをこめて手向け、最後に一人ずつ耳元で感謝の言葉を捧げていただきました。
式場から霊柩車まで、お孫様達もおばあちゃんのお柩に手を添えて、一緒に歩いてくれました。

孫たちの世話をすることが何よりも楽しくて、優しいおばあちゃんだった故人様。
これからは彼の地より皆の成長を見守っていてくださいね。

慌ただしく過ぎた二日間、たいへんお疲れ様でした。
どうかご自愛くださいませ。

平安会館 東刈谷斎場

担当 岡田 美奈子


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら