愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

祭囃子の季節に…

例年通りなら、この季節西尾市の祇園祭りが行われる頃、西尾中央斎場にて営まれましたお葬儀の様子です。

コロナ禍の影響で昨年に引き続き、今年も中止となってしまった西尾祇園祭。
故人様は毎年楽しみにされ、お祭りを盛り上げる笛の音を長年、奏ておられました。

愛用の笛は 何本も自宅にあり、お祭り本番用の「笛」はお棺の中に納め、使い込んだ「笛」は式場入口にお飾りして皆様をお迎えします。

家族の写真・生前のお姿の写真と共に、地域を盛り上げ 伝統を継いでこられた、歴代の西尾祇園祭のポスターを一緒にお飾りいたしました。

本来なら今まさに、祭りの季節 暑い日差しと、多くの人が行きかう街、その中で響く故人様の笛の音…
来年こそは開催されます様に願ってやみません。

笛の音と共に、故人様を思い浮かべる事が出来ますように。

西尾市  文十鳳凰殿 「西尾中央斎場」
鳥山 文寛


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebookでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら