愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

ビデオ通話を繋いで…

蝉が鳴く、太陽の季節となってまいりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

先日、お葬儀のお手伝いをさせていただいたご葬家さま、亡くなられたのは、おばあちゃんでした。

開式の前には、「献灯の儀」を行いました。
喪主様からお光を頂き、そのお光を祭壇に灯させていただきました。

葬儀式のお別れ時には、お柩周りに皆様来てくださり、お花を手向けてくださいました。

遠方に住んでいる親族の方が、いらっしゃってその方とはビデオ通話を繋ぎお別れの様子や、亡くなられたおばあちゃんのお顔を映されておりました。
核家族化が進み、親と子、それぞれ違う土地で住まわれるご家庭が多くなってきたことにより、お別れの形も多様化してきたのだと感じました。

十人十色の家族があるように葬儀のお別れも、ご家族によって色んな形があります。

そのご家族にとって、一度きりのお葬式をたった一つのお葬式を行うお手伝いをさせていただいていることに感謝しております。

一色斎場でお世話になりました皆様どうかご自愛ください

平安会館 文十鳳凰殿

西尾一色斎場

担当 登地夏生


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebookでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら