愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

お葬儀に携わる人々

いつもお世話になっております。平安会館 文十鳳凰殿の河本です。
少しずつ春の訪れを感じる頃となりました。
皆さまのお住まいの地域でも桜の蕾が花開いている景色を見られる所があるのではないでしょうか。
小さなお子さんや学生の皆さんにとっては春休みに入り、自由な時間を過ごしているかと思います。
私は最近暇な時間が出来るとドラマや映画を鑑賞することが多いのですが、職業柄注目している作品があります。

米倉涼子さん主演の「エンジェルフライト 国際霊柩送還士」という作品です。
羽田空港にあるエンジェルハースという会社を舞台に、異国の地で亡くなってしまった人々を、国境を越えて故国、ご家族のもとへ送り届ける「国際霊柩送還士」。
実在する「国際霊柩送還士」という仕事を通して、それぞれの人生と人々の絆を描いていくヒューマンストーリーとなっています。

ただ送り届けるのではなく生前と変わらないお姿でお帰りいただくために、ご遺体を整える様子も作品内で描かれていました。
「空飛ぶおくりびと」といってもいいかもしれません。
少し目を覆いたくなるような場面もありますが、「死」に触れる仕事を映し出している作品としては、よく作りこまれていると感心しました。

特に魅力的なのは、主人公であるエンジェルハース社長・伊沢那美ら「国際霊柩送還士」の姿です。
ふるさとを離れ、言語も価値観も違う世界で亡くなってしまった故人様。
大切な方を思わぬ事態で失われたご家族。
立場や状況、それぞれの想いに違いはあれど、故人様やご家族に敬意を持ち、妥協せず尽力する姿は同じ葬送に携わる身として、とても胸に響くものがあります。

ドラマ「エンジェルフライト 国際霊柩送還士」はアマゾンプライムにて配信されています。また原作の書籍もありますのでそちらを手に取っていただくのもいいかと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。
どうぞご自愛くださいませ。

 

平安会館 文十鳳凰殿

河本 粛


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら