愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

空の上でもタコとビールを

蝉が鳴き出し、夏らしさがより感じられるようになりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

先日、愛知県西尾市の葬儀会館【文十鳳凰殿 西尾幡豆斎場】にて、ご葬儀をお手伝いいたしました。故人様は85歳の男性の方でした。

お柩の上には、故人様の愛用の洋服や帽子などを飾りました。

そして、故人様の頭元には、お好きだったというタコとビールを…。

私どもでご準備いたしました、こちらのタコとビールは、ご家族様にたいへん喜んでいただきました。
「このビールが好きだったんだよ…」と、盛り上がりながらお話しされておりました。

出棺前のお別れでは、お花だけでなく洋服や帽子、タコもお柩へ入れていただきました。

また、ビールは〈末期の儀〉として綿棒にビールを含ませて、故人様のお口へ運んでいただきました。

お孫様が故人様へお声をかけられる場面もあり、和やかな雰囲気でした。

悲しみだけではない、穏やかなお別れも区切りがございます。
お名残は尽きないかとは存じますが、お柩のおふたを閉じさせていただきます。
これほど温かい雰囲気なのだから…と、ご家族の皆様の手で閉じていただきました。

穏やかな表情で眠る故人様が、十数年前に先立った奥様と彼の地で再会し、これからはお二人で、残されたご家族様を空から温かく見守ってくださることを願っています。

【文十鳳凰殿 西尾幡豆斎場】でお世話になりました皆様、どうかご自愛ください。

文十鳳凰殿 西尾幡豆斎場

担当 登地 夏生


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら