愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

努力賞を贈ります

社交性に富み、誰とでもすぐ仲良くなれてしまう、明るく朗らかな方でした。また、面倒見がよく、自分のことはさておき、常に周りの方へ尽力されていた方で、習字に大正琴、華道、カラオケなどその時代の方には珍しく多趣味でいらっしゃいました。
そして、何よりお孫様が可愛くて仕方がなく、そのお孫様に、先立たれたご主人とのラブラブ惚気話をよくされていらした可愛らしい方でした…。

そんな一人の92歳のお母様を、愛知県西尾市の葬儀会館【文十鳳凰殿 西尾中央斎場】にて、まごころ込めてお見送りいたしました。

ご兄弟の面倒見がよかったからでしょう…。
故人であるお姉様に感謝され、ご生前のお姉様のことを色々とお話ししてくださる妹様方。そのどれもがお姉様を敬うお話ばかりでした。
喪主を務められたご長男様も、お母様にはとても感謝されていらして、故人様のご生前をお偲びいただけるお品をたくさんお持ちくださいましたので、式場ロビーにて飾らせていただきました。喪主挨拶では、こちらまでグッとくる、そんな想いのこもったご挨拶を皆様へ届けてくださいました。

お孫様も、仕事をされていらした自身のお母様の代わりに故人であるおばあ様が、自転車を走らせて運動会へ駆けつけてくれたり、遠足のお弁当を急遽作って持たせてくれたりしたそうです。
お孫様にとって、第2の母のような存在だったおばあ様…。
「やっと大好きなおじいちゃんに会えるんだと思って送ってあげる」と、優しい眼差しでおばあ様についてお話しくださいました。
本当に、皆様が故人様のお人柄を敬い、感謝の想いでいっぱいであることが伝わってまいりました。

そんな中、喪主を務められたご長男様がポツリとこぼされたお言葉。

「母に贈るなら努力賞かな…。」

訪れたお別れの時間には、皆様の想いをお花に託し、想いのこもった たくさんのお花を手向けていただきました。
同時に、ご趣味であった習字での愛用の筆も、お柩へ納められました。ならば、大好きなご主人と久しぶりに逢えた心情を筆で綴られるのでしょうと、半紙もいっしょです。
そして、最後にちゃんと贈っていただきました。

「あなたは常に周りのために尽力し、そして、家族に沢山の幸せを紡いでくれました。よって、ここに努力賞を贈り、感謝を届けます。」

喪主様が賞状を読み上げられ、最後には皆様笑顔で、拍手まで届けられたその光景はとても温かいものでした。この皆様の関係性を紡いでくださったのが、まさに故人様でいらしたのだろうと感じられました。

いただきました温かなご縁に、心より感謝いたします。
どうぞおばあちゃんが紡いでくださった家族の絆を大切に、これからも繋いでいっていただけたらと存じます。
それがきっと、何よりのおばあ様へのご供養となることでしょう…。

文十鳳凰殿 西尾中央斎場

担当 榊原 裕子


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら