愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

労いと感謝を込めて

ずいぶんと寒い日が続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日は、愛知県西尾市にございます【文十鳳凰殿 西尾中央斎場】にてお手伝いをさせていただいた、お葬儀をご紹介いたします。

故人様は96歳のおばあちゃん。にぎやかな場が大好きで、皆で過ごす時間に幸せを感じられていたそうです。
ただ、最近は年齢のせいもあり、体調がすぐれず、よく「つらい」とこぼしていたとお聞きしました。

ご家族様より頂戴した火をご祭壇へお灯しし、お葬儀が始まります。

ご祭壇の両脇に飾られているのは〈ありがとうブーケ〉というスタンド生花です。
こちらは、最後のお別れの時間に、一つ一つの花束をお柩へ納めていただきました。
また、ご家族の皆様がご準備してくださいました〈故人様愛用の帽子〉や〈布製のカバン・ハンカチ〉なども彼の地へ持って行けるよう、一緒に納めていただきました。

ようやく体調不良からも解放されたね。おつかれさまでした。これまでありがとう…。
そのような、故人様への労いと感謝の気持ちを込めながらのお別れだったように感じました。

ご家族の皆様には、2日間お世話になり、ありがとうございました。
お体にはお気をつけて、いつまでもお元気でいてくださいね。

文十鳳凰殿 西尾中央斎場

担当 山内 徳子


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら