愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

笑顔。

愛知県安城市にございます、平安会館 安城城南斎場にて お葬儀をお手伝いいたしました。

故人様は、真面目でテキパキと動くパワフルさを持ち、それでいてとても優しいおばあちゃん。
洋裁や登山、読書にスイミング、ダンスと、たくさんのご趣味を楽しんでいらしたそうです。
その中でも思い出深いのは、向かう先で待っている旦那様との旅行でした。
国内外さまざまな場所へ赴き、旦那様と共に笑顔を輝かせていたとうかがいました。
そんな故人様の笑顔が映る、遺影写真とメモリアルボードを式場に飾らせていただきました。
沢山の花たちに囲まれ、より一層お顔がにこやかになっているように見えました。

これより、お式の様子をご紹介いたします。
まず、大切な故人様のご祭壇へお灯しするお光を、親族様よりお預かりする"献灯の儀"を行います。

お光は喪主様よりお預かりいたしました。

お預かりしたお光をご祭壇へ灯します。

お光を灯しましたら、ご寺院様が式場に入られ、開式でございます。

式が進みますと、皆様のご焼香でございます。

おつとめが終了しますと、お別れの時間となります。
お柩の中へ、皆様の手でお花を手向けていただきます。

そして、故人様がお好きだったとうかがったフルーツを、ささやかながら準備させていただきました。
こちらもお柩へ納めていただきました。

訪れるお別れの時…
大切な故人様のお柩は、ご親族皆様の手でそっと閉じていただき、ご出棺でございます。
どうか向かう先で再び旦那様と巡り合えますように、願いを込めて行く背を見送ります。

お世話になりましたご親族の皆様、口コミのご協力やアンケートのご回答など、誠にありがとうございます。
皆様のお声が私共の励みとなります。
お葬儀から月日も経過しましたが、法要やお手続きはお済でしょうか。
何かご不明な点がございましたら、いつでもお電話くださいませ。

平安会館 安城城南斎場

担当 伊藤 里帆


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら