愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

想いの形

愛知県岡崎市の葬儀会館【平安会館 岡崎竜美丘斎場】にて、お別れ会のお手伝いをいたしました。

・直系の家族だけで送ってほしい
・宗派はもたなくてよい
・皆で会食をして、その間は演歌を流してほしい
・皆で集合写真を撮ろう

これらは、自身にもしものことがあったらと、故人様が生前、ご家族に伝えてあったことです。
そして、ご家族はそれを実現されました。

ご自宅を出発される際、故人様を囲み、皆様で集合写真を撮影されました。
その後、会館に到着しましたら会食中に演歌を…。一番お好きだったのは、吉幾三さんの『酒よ』という曲だったそうです。
そして、お別れの時、ご出棺の時と、自由に会話をして過ごされながら、皆様で集合写真をたくさん撮っていらっしゃいました。

故人様がご家族へ望まれた ご自身の最後の形は、故人様らしくあり、それでいてご家族らしい、そんなお式の形であったと感じました。

想いや形はそれぞれですが、故人様らしい、ご家族らしい「最後のひととき」を一緒にお過ごしいただけたと思います。
大切なご縁をいただき、ありがとうございました。

平安会館 岡崎竜美丘斎場

担当 榊原 裕子


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら