愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

こんな日に、ふと

こんにちは。いつもブログへお立ち寄りくださる皆様、大変お世話になっております。

最近は、いかがお過ごしでしょうか

いつもよりも、少し早めの梅雨入りになりそうだとのことで、偏頭痛に悩まされたり、身体が重いなぁと感じたり、あ〜なんかどうにも何もしたくない、とどこかの不調を感じていたり、、、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか

“楽しみを奪う“雨と、どうしてか、ネガティブにとりがちな空模様でしたが、それだけでもないのかなと感じるようになってきた最近。

通夜や葬儀日に雨が降ることも多々

お召し物が濡れてしまうという点に関しては不便かなあとは感じますが、お別れをお手伝いさせていただく中で私自身が感じるのは、

うまく泣けない方のため代わりに空も泣いてくれている、や

悲しみを助長させているように感じるその雨も、降っていることで存在が近くに感じる、ということも。

と、 私自身の勝手な解釈ではありますが、いつ訪れるか分からない、“死”というものも、人の手ではどうにも変えることのできない、“自然”もまた、繋がっていないようで、どれも心に影響を及ぼすとの点で、どこか繋がっている。そう感じます

感傷的になりましたが、今もっている時間を大切にしたい、そう改めて感じ、綴らせていただきます。

 

 

どんな些細なことでもご相談を

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当   福井 萌子